パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

ソルトベイトフィネスについて【リール編】

ソルトに限らずベイトフィネスは「リール」ありきの釣りです。ベイトフィネス発祥のバス釣りでは総重量5g前後、ソルトベイトフィネスでは1〜5gくらいを使う人が多いかな?特にソルトベイトフィネスでは想定している重量でタックルが変わってくるので注意しま…

ベイトリールの遍歴

元々バスあがりだったので持っていたベイトリールでソルトを始めました。PX68+純正フィネススプール07メタマグどちらも10年落ちくらいで使用感にちょい不満がありました。そこからが沼…でした。19タトゥーラTW +フィネススプールめっちゃよくて「ミドルで…

ソルトシーンでのベイトリールについて

ここ一年くらいソルトシーンでのベイトリール使用にハマってます。正直、魚はあんまり釣れてないっすw■ベイトを始めたきっかけあとは家庭の事情でがっつり釣りに行けなくて行ける時に行く感じになっていて、そんなんだから釣れるタイミングでもないから釣れ…

生きてます

忙しくて全然ブログの時間がねぇ!でも釣りには行ってます!しかもパックロッドは使ってねぇ!!!wここ半年ぐらいはソルトのベイトリール使うのにハマってます。故にパックロッド使ってないのですが、ミニマリストな動画の揃え方は実行中♪ベイト系の記事が…

近所でアジング

仕事忙しすぎてブログの暇ががが。生存報告兼ねて簡易更新。近所の西宮浜で。持ち帰りはこれだけですが、もっと釣れましたよー。芦屋浜は最近アジング流行の兆しがありますが、隣の浜でも釣れました。ちゃりで10分でアジングができてしまう喜びに震えていま…

11/10 淡路島 岩屋港

淡路島まで電車で行けることが判明し、どうしても淡路島で釣りしたい気持ちになってしまったので行ってきました。【淡路島へのアクセス】明石駅〜(徒歩5分)〜淡路ジェノバライン〜(船10分)〜岩屋港詳しくはぐぐってください。遅くまで船も出てるので昼から行…

アジング ダウンショット

デイゲームに向けてダウンショットの道具を購入しました。【こんなの買いました】正直、適当に買いましたwフックはワゴンの中にあった100円のやつです。でも結構よさげですね。【ダウンショットリグについて】ネットサーフィンしたんですけど主流じゃないか…

【準備完了】沼島遠征

さくっと準備完了させました。【こんな感じ】プラグ少々、エギ少々、ワーム類、小物少々タチウオ狙いはこれいつも通りカバンに全部入ります。あとはリーダーやハサミ、サカナ掴みを入れます。今回はここまで。ラインの巻き替えしなくちゃだな。あとは夜食の…

【準備編】沼島遠征

沼島遠征が決まりましたので、準備のための備忘録です。【対象魚】アジ、メバル、タチウオ、メッキ、アオリイカアジメバが本命で残りは気が向いたらって感じですかねぇ。【タックル】ブルーカレント 65/TZ プラス 13ソアレ2000ブルーカレント 74Ⅱ プラス 15…

【ワークマン】防寒買いました

巷で話題のワークマン防寒を買いました。といってもザ防寒というのはウォームパンツぐらいですけどね。ちなみに私は防寒はレイヤリングする派です。171センチ、65キロの小太り体系なのでサイズ感の参考にして下さい。【買ったのはこちら】Mサイズウォームパ…

タチウオ釣りたい

昨日のこれ↓を見てタチウオ釣りたい欲がムラムラと…釣り方をおさらい、というか買い足すものの備忘録ですな。【ワインド】人気の釣り方といったらやっばりワインド。手持ちのワームやジグヘッドにはワインド専用品がないので買い足しが必要。エコギア(Ecogea…

関西はやっぱりタチウオ

まずはこちらをご覧下さい。通勤途中に駅前の護岸された浅い川で見つけたタチウオの死骸です。こんなところまで上がってくるのかと驚きました。【関西タチウオ事情】大阪〜神戸間のこの時期は本当にタチウオ釣りが盛んです。普段釣りしない人でもシーズンレ…

【5分で現着】10/22 自転車釣行

自転車で5分、歩いて10分の近所の釣り場に行ってきました。真昼間の釣行でしたのでお魚は釣れませんでしたw【こんな釣り場】湾奥ですな。昼間にいってよくよく観察すると砂地で障害物はあんまり入ってない感じ。【対象魚】シーバス、チヌ、ボラ、メバル、ア…

10/20 泉南アジング(小島漁港)

2週連続で泉南へアジングへ行ってきました。今回も爆風でしたが、釣果は上々でした。【こんなの釣れました】鯖は港内に入っている大量のイワシを追っているようで、表層付近を狙うと釣れてきましたね。アジは相変わらず豆アジですw【パターン】今回もアジの…

【送料問題】昨今のパックロッド事情【性能メリット】

最近パックロッドって脚光を浴びてると思いませんか?流行りの下地は怪魚系遠征から始まったのかなぁと感じます。元々ニッチなわりにぼちぼち人気のあるジャンルではありましたが、メーカー各社が力を入れるにはのっぴきならない事情があるんです。※本記事は…

10/12 泉南アジング釣行

先週末に大阪泉南へアジングに行ってきました。久しぶりの車での釣行でしたが、会社から直行だったためいつものパックロッドスタイルでしたw【こんなの釣れました】【状況&釣り方】まさかの低気温と爆風で人間の活性が下がるwしかし、魚の反応はすこぶるよく…

【アジスト】月下美人MX M62LS-K 購入比較【ブラックスター】

月下美人モバイルを買うに当たって悩んだロッドは3本ありました。というか専用設計でいうとこのあたりとソルティステージカラーズくらいかな? ・アジスト トルザイトmobile 64/SL・bFO-510S-5P ・ブラックスター2nd モバイル S510 手持ちのヤマガロッドに被…

月下美人MX M62LS-K インプレ

この竿のインプレ忘れてました!ダイワHPにも見つけられなくてもしやダイワにも忘れられてる可能性が微レ存…?冗談はさておき早速インプレします。 【使用ルアー】 0.5〜3gジグヘッド、3g前後のミノー、シンペン、キャロ(スプリット) 【使用感】 ハリがあ…

ライトゲームをもっと手軽に!

電車釣行をしてると荷物・釣具をもっと減らしたいなぁと考えてしまいます。特にライトゲームは少ない釣具で充分楽しめる釣種ですからね。 【分析】 ①私のライトゲームは99%が漁港 ほぼジグヘッドのみで対応可能 ②2時間程度の短時間釣行が多い ワーム・ジグヘ…

【エリア】マスビートエクストリーム MES-584UL インプレ②【管釣り】

マスビートを検索してこちらにアクセスされる方もぼちぼちいらっしゃるようなので、インプレ第二弾です。今回はエリアトラウト中心で書いていきます。実釣は9月下旬、朝霞ガーデンにて。ネットなしのオールリリースなので魚の写真はなしです。 1番左がマスビ…

【Huerco】アウトバックNS765L 購入比較③【XT711-5S】

購入比較・検討の際に最後の対抗馬としてあがってきたのがHuercoさんのXT711-5Sでした。ちらちらとネット上の広告で出てたので存在は知っていましたが、触って見たら非常に良い作りでした。ちなみに触るまでは全く比較検討にも上がってませんでしたw 【XT711…

【ツララ】アウトバックNS765L 購入比較②【ジェットセッター71S】

私のパックロッド探しはジェットセッター71Sから始まりました。探し始めて約2年、やっとアウトバックNS765Lに出会うことが出来ました…(ジェットセッター買ったのとちゃうんかい?! 当時から今も求めていたスペックは以下の通りです。 ①仕舞寸法が可能な限…

【NS765M】アウトバックNS765L 購入比較【NS866ML】

アウトバックNS765Lの購入にあたって悩んだアイテムを紹介します。 【アウトバック同シリーズ】 やはり1番悩んだのは同シリーズのこの2本でした。 テイルウォーク アウトバック NS765M 出版社/メーカー: テイルウォーク メディア: その他 この商品を含むブロ…

ヤマガブランクス ブルーカレント65/TZ インプレ

続けてヤマガロッドのインプレです。パックロッドを謳っているブログですが、とても良いロッドなのでご容赦くださいw ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 65/TZ 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)…

ヤマガブランクス ブルーカレント74Ⅱ インプレ

今回のインプレはブルーカレント74Ⅱです。 ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド ブルーカレント 74II 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る [購入理由] 先にブルーカレント65TZを購入…

9/28 ライトゲーム〜パックロッド電車釣行〜

仕事の引き継ぎ&関西への転居でブログ更新が滞っておりました。2時間ばかり時間ができたのでさくっと電車でライトゲームしてきました。 [タックル] 月下美人MX M62L-S・K 13ソアレ2000PGSS スタメンケース 小物類その他いろいろ バッグにすっぽりはいりま…

9/14〜9/16 三宅島釣行

9/14夜発〜9/16のプランで三宅島に行って来ました。結論からいうと釣果はイマイチでしたが最高に楽しかったです。[夜発の客船は最高]8時間ほど揺られて三宅島に向かいます。もちろん船内ではお酒も入り盛り上がりました。[新造船、橘丸]乗ったことない…

アウトバック NS765 インプレ②

三宅島で使い倒してきたのでまたインプレします。 前回のインプレ記事もどうぞ! hrsfisher.hatenablog.com [竿の特徴] エギ竿ベースな感じででかなり張りが強くシャープなロッドです。竿の振り抜けとルアーの操作性は◎です。特に竿の振り抜けは優れていて…

離島釣行~準備編②~

さらに荷物を減らしました。 減らしたのはライトゲームボックスとシンカーフックケース。減らした理由はメインの釣りではないので1ボックスずつ持っていく必要がなかったからです。 前回の記事も是非読んでみて下さい。 hrsfisher.hatenablog.com [ジグヘッ…

離島のススメ~伊豆諸島編~

皆さんは離島に行ったことはありますか?私は年1~2回は必ず行っています。釣れる釣れないは抜きにしてあの独特な雰囲気の中で釣りをしたらもう病みつきです。今回は伊豆諸島に絞ってご紹介したいと思います。なお、情報サイトにするつもりはないので要点を…