パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

離島のススメ~伊豆諸島編~

皆さんは離島に行ったことはありますか?私は年1~2回は必ず行っています。釣れる釣れないは抜きにしてあの独特な雰囲気の中で釣りをしたらもう病みつきです。今回は伊豆諸島に絞ってご紹介したいと思います。なお、情報サイトにするつもりはないので要点を絞ってさっくりと進めていきます。

 

[とりあえず東海汽船]

伊豆諸島へ釣行を考えるならとりあえず東海汽船さんをぐぐってくださいw

www.tokaikisen.co.jp

お得な情報なんかも上記HPに出ていますので隅々まで要チェックです。一部飛行機も発着していますが、船旅は情緒がありますよ~。

 

[船よりも宿よりも前にレンタカー]

伊豆諸島にはレンタカー屋さんがあります。が、件数と車数が少ないです。釣りに使用できる車はさらに少ないですwとりあえず思い立ったらレンタカーだけは確保してしまいましょう。伊豆大島で安いレンタカー屋さんはやはりモービルレンタカーさんですね。

mobil-rentacar.com

なお、釣り用車のボロさは初見ではビビること間違いなしですw

 

[季節と釣りもの]

春・・・上物(メジナ等)、アオリイカヤリイカ

夏・・・青物(カンパチ等)、フエフキ鯛、ヒラメ、サバ

秋・・・アオリイカ(新子)、青物、アカハタ、サバ

冬・・・上物(メジナ等)

釣りをメインに考えるなら秋が1番ですね!9月は台風が多いので、予定を組むときは気をつけて下さい。台風で出船中止が稀によくありますし、帰りの便に直撃すると最悪帰れませんw春も大気が不安定になって大荒れになることがあります。私が島から帰れなかったのはGWの時でした…。

 

マグロがショアから釣れるとか釣れないとか…厳冬期以外は小物を含めれば本州と比べてそこそこ釣れます。あとウツボがめちくちゃ釣れますねwぶっ込みをやる人は要注意です。堤防から十分釣れますが、地磯も豊富にありますので興味がある方はしっかりと装備を整えて行ってみて下さい。

 

[オススメのタックル]

エギングロッド(上限20グラムぐらいまで)

 

大型の魚以外は大抵カバーできます。

 

ショアジギロッド(上限30グラム〜)

 

ショアジギ、ぶっこみ、カゴ釣りあたり

 

今回はここまで。

次回はオススメの島をご紹介します!