パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

ソルトベイトフィネスについて【リール編】

f:id:hrsfisher:20200605075347j:plain

ソルトに限らずベイトフィネスは「リール」ありきの釣りです。



ベイトフィネス発祥のバス釣りでは総重量5g前後、ソルトベイトフィネスでは1〜5gくらいを使う人が多いかな?

特にソルトベイトフィネスでは想定している重量でタックルが変わってくるので注意しましょう。


■リールの使い分け

・〜3gメイン

各社フィネス機と呼ばれるリールを使用して下さい。ダイワならAIRシマノならBFSと銘打ってあるリールになります。または各社から出てる軽量フィネス用スプールを組み込む形ですね。スプール径は基本的に小さい方が有利だと言われています。


・5グラム前後

各社汎用機が使えます。ダイワならSVブレーキのモデル、シマノならMGLスプール系列ですね。いわゆる遠投系のモデルでなければ全然いけます。あとあくまでフルキャスト前提です。ピッチングやショートキャストのレスポンス求めるならフィネス機のがよいです。


ラインの素材差と巻量

ここでバスだと同じ重量程度でフィネス機じゃん!て気づいた方は鋭いです。この差はPEとモノフィラ系(特にフロロ)どちらを巻くかで出てきます。上記は全てPE時の使用感です。ラインの素材差と巻量でリールの性能はがらりと変わりますが、かなり奥が深そうで私もまだよく分かってませんw1〜3gなら40mくらい、5g前後なら100m前後が使いやすいと思いますね。


今回はここまで。

道具の進化によって1g台が普通に使えるようになりました。全然難しくないので、興味ある方は是非チャレンジしてみましょう!


フィネス機ならアルファスAIR TWで決まり!

私も欲しいっすわ・・・

20 アルファス AIR TW 8.6L

20 アルファス AIR TW 8.6L

  • メディア: スポーツ用品

20 アルファス AIR TW 8.6R

20 アルファス AIR TW 8.6R

  • メディア: スポーツ用品