パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

ベイトリールの遍歴

元々バスあがりだったので持っていたベイトリールでソルトを始めました。


PX68+純正フィネススプール

f:id:hrsfisher:20200516071901j:plain

07メタマグ

f:id:hrsfisher:20200516071956j:plain

どちらも10年落ちくらいで使用感にちょい不満がありました。そこからが沼…でした。


19タトゥーラTW +フィネススプール

f:id:hrsfisher:20200516072308j:plain

めっちゃよくて「ミドルでこれならハイエンドやばくね?」って次はスティーズ逝きましたw


スティーズA TW

f:id:hrsfisher:20200516072619j:plain


アルファスSVにktfスプールいれてフィネスも強化

f:id:hrsfisher:20200516073052j:plain

f:id:hrsfisher:20200516072818j:plain

アルファスsv用のktfスプールは廃盤でいまはめっちゃレアですね。



■まとめ

今時のベイトリールはすごい良い。ミドルエンドでも釣りするには充分です。が、あえてソルトでベイト使うような人は遅かれ早かれハイエンドに行くような…w


■おすすめベイトリール

フィネス用途以外なら20タトゥーラSV TWがダントツのおすすめ!持ってないけど32mmスプールとSVブレーキは間違いなく良いはず。

個人的にはギア比はSHL好んで使ってますが、ソルトならXHLの方が汎用性高いと思います。


フィネス用途ならスコーピオンbfsがコスパええと思います。こちら借りて使用したことありますが、2g台からキャスト可能。

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオンBFS 右ハンドル

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオンBFS 右ハンドル

  • メディア: スポーツ用品

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオンBFS XG 左ハンドル

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオンBFS XG 左ハンドル

  • メディア: スポーツ用品

今回はここまで。
ベイトリールは沼ですよ…