パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

アウトバック NS765 インプレ②

三宅島で使い倒してきたのでまたインプレします。

前回のインプレ記事もどうぞ!

hrsfisher.hatenablog.com

 

[竿の特徴]

エギ竿ベースな感じででかなり張りが強くシャープなロッドです。竿の振り抜けとルアーの操作性は◎です。特に竿の振り抜けは優れていてティップの収束は早くて優秀です。デメリットとは言いませんが、しなやかで曲がる竿ではないのでそこは注意してください。

 

[使用ルアー]

メタルジグ7,18,28,40g、エギ2.5〜3.5号、ジグヘッド3〜7g、テキサス3〜8.8g、シンキングミノー3g・7g、シンペン10g

 

[適合ウェイト]

快適ウェイトは10〜25g。表記MAX25gは余裕で投げられる&アクションできます!極端に抵抗が大きいルアーでなければまず表記MAXウェイトでも大丈夫でしょう。40gのジグもなんとか扱えました。下限は3g、ミノーであればトゥイッチ等のアクションも大丈夫ですが、ジグヘッドのような抵抗のリグだとアクションはし辛いです。5gからは抵抗の少ないリグのアクションも対応可能となってきます。

 

[パワー表記とは…]

Lパワー表記ですが、このロッドは「ML」としてイメージした方が良いと思います。Lパワーのしなやかさはないですね。私の持っているロッドと比較しますと、アーバンソルトはスペック通りLパワーです。メーカーの意図はLでもパワーある&重たいやつ投げられるって感じですかねぇ。

 

[おすすめの釣り]

湾奥シーバス・チヌ、秋イカエギング、ライトロックフィッシュ、ライトショアジギング、ちょい投げなどなど。三宅島釣行ではほぼ使い倒しましたが、相当オールマイティに使える竿ですね。

 

今回はここまで。

使い込んだらまたインプレします。

テイルウォーク(tailwalk) OUTBACK NS765L 16088

テイルウォーク(tailwalk) OUTBACK NS765L 16088