パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

10/20 泉南アジング(小島漁港)

2週連続で泉南へアジングへ行ってきました。今回も爆風でしたが、釣果は上々でした。


【こんなの釣れました】

f:id:hrsfisher:20181023074313j:plain

f:id:hrsfisher:20181023074339j:plain

鯖は港内に入っている大量のイワシを追っているようで、表層付近を狙うと釣れてきましたね。アジは相変わらず豆アジですw


【パターン】

今回もアジのいる層にワームが届けば反応が返ってくる感じでしたね。ただその泳層がコロコロ変わるようでカウント5〜12をこまめにかえながら探りました。


【初心者には難しい…】

今回は初心者(経験浅目)の方もご一緒しました。中々苦戦していましたね。爆風によって①ワームをレンジキープできない、手前にどんどんよってきてしまう②アタリが不明瞭になる、という事態が起きていたようです。


【攻略アドバイス

小島漁港はまだまだ釣れると思うので攻略の一助になればと思い初心者向けのアドバイスを書いておきます。

①ラインはなるべく細いものを使う

エステルが望ましいですが、扱いがやや面倒なのでフロロ2lbあたりがいいかなと思います。

②カーブフォールさせる

着水後は素早く糸ふけを取ってそのまま沈める。アジのいる層に入ったらあたりがでます。

③竿は寝かせたままリールを2回転させる

レンジキープのためロッドをチョンチョンさせるのが基本ですが、風にラインが煽られるので素早く2回転させて下さい。2回転後にもう一度フォールの繰り返しです。


【今回のタックルデータ】

月下美人モバイル 62LS・K

13ソアレCi4+ 2000PGS  エステル0.3号

レベロク豆アジヘッド 0.7g


今回はここまで。

小島漁港まだまだ釣れてますよ!

今週末はアジングしましょ〜。