パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

ヤマガブランクス ブルーカレント74Ⅱ インプレ

 今回のインプレはブルーカレント74Ⅱです。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド ブルーカレント 74II

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド ブルーカレント 74II

 

[購入理由]

先にブルーカレント65TZを購入していたので、主にキャロ用に購入。しかし、結論から書くと自分の釣りスタイルではあんまりキャロを使わないことが判明・・・。

 

[使用ルアー]

キャロ、バス用ライトリグ・スモールプラグ、2号以下のエギ、渓流・エリアを問わずのトラウトルアー全般

 

[使用感]

キャロをあんまり使わないのでタンスでほこりを被っていたのですが・・・ふとおかっぱりのバス釣りで使用してみたら、この竿の懐の深さに驚きました。以後、適合ウェイトのルアー釣りにはよく使っています。なお、キャロを含めライトソルトゲームでの使用頻度は殆どない模様wこの竿に限らずブルーカレントの竿は汎用性が高い竿が多いイメージですね。

 

[最近の使用例]

f:id:hrsfisher:20181002081236j:plain

鹿島槍ガーデンにてデカ鱒をしばいてきました。40㎝クラスなら余裕で寄ってきます。

 

 [鹿島槍でオススメです]

1gのスプーンからヘビーシンキングミノーまで高次元で対応できるので、竿一本でエリア内をランガンできました。鹿島槍ガーデンはボトム系のルアーが異常に強いんですけど、感度もビンビンでしっかりあたりをとれましたよ。またここは足場が高かったり手前にブッシュが生い茂っていたりするので7.4Fというれんぐすも活きてきます。

 

今回はここまで。

ブルカレシリーズは使いやすいのでソルトフレッシュ問わず、ライトゲームに使ってみて下さい。