パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

11/10 淡路島 岩屋港

淡路島まで電車で行けることが判明し、どうしても淡路島で釣りしたい気持ちになってしまったので行ってきました。


【淡路島へのアクセス】

明石駅〜(徒歩5分)〜淡路ジェノバライン〜(船10分)〜岩屋港

詳しくはぐぐってください。遅くまで船も出てるので昼から行ってナイトゲームなんかも楽しめそうです。

f:id:hrsfisher:20181111200523j:plain

f:id:hrsfisher:20181111200636j:plain

f:id:hrsfisher:20181111200600j:plain

f:id:hrsfisher:20181111200729j:plain

サービスエリアにある観覧車が見えました。


【トラブル発生】

今回はPE使いたかったので久々に2ピースロッドを持ち出したのですが、、、

f:id:hrsfisher:20181111200939j:plain

ハンドルがない?!いつもロッドにリールを装着したまま運ぶんですがまさかの紛失!!

とりあえず1万円の出費が確定しましたわ涙

f:id:hrsfisher:20181111201236j:plain

とりあえず予備のエステル巻いてるやつで対処となりました。


【こんなの釣れました】

f:id:hrsfisher:20181112074919j:plain

1投目で釣れたアジ、船着き場の真横で。f:id:hrsfisher:20181112075032j:plain

f:id:hrsfisher:20181112075103j:plain

ベラとアナハゼさん。アナハゼ20cmぐらいあって自己記録だったかも。

f:id:hrsfisher:20181112075234j:plain

ダウンショットでも釣れました。

f:id:hrsfisher:20181112075330j:plain

たぶん、アイナメ。釣れてびっくり。


【はじめてのデイアジング】

難しいというのと意外と釣れるんだってのかが感想です。10時からスタートして12時までぽろぽろって釣れて終了。午後からは夕まずめのタイミングまで全くの反応なしでした。逆に早い時間ならもう少し釣れるのかも?と思えたことは収穫でした。


【デイアジングの攻め方】

タックル、アクションはいつも通りでよさげ。1匹目はジグヘッドで獲ったので朝まずめの時間帯とかだったらまだアジが手前に寄ってるからジグヘッドで釣れそうですね。完全に日が昇ってからはダウンショット、キャロで潮の流れてるところを狙うのが良さそう。なお、サビキの方は手前に落としてもアジをたくさん釣ってますので手前にはいるんですがルアーには喰ってこないようですね。


今回はここまで。

夕まずめからは普通によく釣れましたが、デイゲームで数を出すのは難しいですねぇ。