パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

アーバンソルトUS-824L インプレ

本ブログ1本目のインプレはアーバンソルトUS-824Lです。

f:id:hrsfisher:20180827212921j:plain

 ※写真て難しいね!

 

まずはスペックから

アーバンソルトUS-824L

  • 全長:8フィート2インチ
  • 4ピース
  • 仕舞寸法:67cm
  • 適合ルアー:3~18g
  • 適応ライン:PE0.4~0.8号
  • アクション:ファーストテーパー
  • AリングKガイド
  • 専用ハードロッドケース付き
  • ロッドベルト2本付き
  • 保証書は付属致しておりません。

 ※ナチュラム様から引用

 

メジャークラフト×ナチュラムのコラボ商品。

謳い文句通り汎用性が高いロッドで、メーカースペックを信じて購入しても問題ないかと思います。

 

【使用ルアー】

よく使ってるルアーはエギ3号、ビーフリーズ78、ワンダー80、湾ベイト15、メタルマル13、3グラム前後のジグヘッドリグです。ドンピシャのウェイトは10グラム前後ですかね。15グラム超えると竿が若干負ける感じがあります。下限はスペック通りの3グラムってところなので小さめのルアーも十分対応可能です。ちなみに私はこの竿で30グラムのメタルジグまで投げますが、おすすめはしませんw

 

【使用感】

キャスト時の振り抜けはぼよよーんて感じがしますね。ここは値段相応かな。感度はマイクロカサゴのあたりも取れます。ボトムも3グラムのジグヘッドならきちんと取れる感度はあります。ティップも素直に入るのでワーム系の操作や食い込みもまずまずです。

 

【パワー】

この竿では50近いチヌを釣ってます。まぁまぁのされ気味でロッドパワーの限界はこのくらいかなと思います。足場2メートルぐらいのところから何回も抜き上げに失敗し、最終的にハリを伸ばされてオートリリースwそのためチヌの画像はなし。

 

【折れる?!】

口コミみてると折れるって話を聞きますね…。個人的には無謀にもでかい魚を抜き上げようとしても折れなかったので不安には思っていません。ごにょごにょと濁しますが、製品にバラツキがあるのかもしれませんね。

 

【不満点】

はい、もう仕舞寸法ですね!これはめっちゃ不満!!67㎝は長いですよ…5ピースで60以下になったら最高なのになぁ。

 

【最後に】

ソルトでとりあえず1本目のパックロッドが欲しいなら、自信を持ってオススメできます!仕舞寸法長いですが、70リットルスーツケースに斜め入れで入ります。沖縄なんかに持っていくのにもすごく良さそうですね!残念ながら沖縄釣行の際にはこの竿持ってなかったですけど!!

 

今回はここまで。

パックロッドを持って釣りに行こう!