パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

ホーネットスティンガープラスHSPS-664L インプレ

2本目のインプレはアブ ホーネットスティンガープラスHSPS-664Lです。

 

 


[スペック]
スペックは下記のメーカーHP参照
http://www.purefishing.jp/product/fw_rod/hornet_stinger_plus_2.html
気になる仕舞寸法は52.9㎝ですね。いいサイズ感だと思います。メーカーHPに仕舞寸法が乗ってるのも好印象です。

[使用ルアー]
ライトリグ全般、小型プラグ、アジング用ジグヘッド
後述しますが、プラグは使いにくいテーパーデザインです。

[使用感]
ライトリグは非常に扱いやすいテーパーです。特にスモラバは最高です。乗り換え前はディーズ64Lを使っていましたが、遜色ないレベルです。というか同じテーパーデザインですね。ティップだけ10㎝くらい入って残りは棒みたいに固いみたいなwこんなテーパーなので小型プラグは使用感いまいちですね。トゥイッチやジャークでアクションさせるならともかく、ティップだけで巻き抵抗をうけるタダ巻き系は微妙です。感度は流石にディーズよりは良くないですが、ボトムが硬い柔らかい、魚のバイトはしっかり取れます。

 

【アジング・メバリング】

アジングはしんどい!1g前後のジグヘッドと2インチ前後のワームだと何してるか全然わからんです。2gくらいのジグヘッドなら許容範囲の操作感ですね。あとアジのあたりも取りづらいです。このあたりはバスロッドなので仕方がないのですが、アジングメバリングならマスビートの方が全然いい感じでした。もしソルトライトゲームを中心で購入を考えているなら、674ULSの方がいいかもしれませんね。

 

【こんなの釣ってます】

 f:id:hrsfisher:20180902094119j:plain

宮城AVにて、35センチくらい?

f:id:hrsfisher:20180902094155j:plain

 こんな感じで曲がります

f:id:hrsfisher:20180902094347j:plain

淡路島にて、カサゴ(アジングはしんどかった・・・

 f:id:hrsfisher:20180902094514j:plain

どっかの管釣りニジマス50㎝くらい?

 

【旧モデル】

旧モデルのホーネットスティンガー(プラスになる前)って「ごつい、かたい、おもい」の三重苦だった記憶なんですが、いい意味で今風で自社ハイエンドモデルのダウングレード版って感じですね。ちなみに2ピースモデルのスピニングLとベイトMを持ってました。使用感としては1~1.5ランクぐらい上のパワーを感じていましたwでもスピニングの644Lっていうモデルはプラスの方でも欲しいですね。

 

今回はここまで。

バスロッドは汎用性高いのでパックロッドでも1本あるといいですよ!