パックロッドを携えて

〜ミニマリスト釣行〜

9月8日 鹿島槍ガーデン釣行記

鹿島槍ガーデンに行ってきました。下手したら人生最後かもしれない鹿島槍ガーデンです(大袈裟)。運転してくれたE君、宿をとってくれたI君ありがとう。

 

7:30に鹿島槍ガーデンに到着。

f:id:hrsfisher:20180909202835j:plain

ただし大雨&どちゃ濁り

期待していた鹿島槍ガーデン名物のどクリアでのサイトフィッシングはできませんでした。

 

[こんなの釣れました]

f:id:hrsfisher:20180909202134j:plain

 

f:id:hrsfisher:20180909202745j:plain

全部で20匹超ぐらい釣りました。午前は苦戦して、大体午後の釣果です。

サイズは40前後、数匹50近いのがいたかなって感じです。

 

[本日のパターン]

①ボトムから巻き上げで中層から上層に入るレンジ(スプーン)

②表層から巻き下げで中層から下層に入るレンジ(スプーン)

③ボトムをすれすれのレンジ(クランク)

 

[パターン考察]

魚はボトム付近にいる感じでしたね。スプーンで食ってくるレンジは違ったんですけど、どちらも食い上げが多くボトム付近の魚が反応している印象でした。そのレンジを効率的に引くことができるクランクが一番反応が良かったです。ただ面白いのがスプーンをボトム付近の巻き、縦系の釣りは反応が悪かったです。クランクが強かった理由は濁りで波動が強いルアーの方が食いやすかったのもあったかも。

反応が良かったクランクはふわとろDEEPとモカDR-SSでした。

 カラーは地味目が良かったかな?

 

[反省]

鹿島槍ガーデンは「縦釣り、ボトム系の釣りすれば楽勝」と考えていて、午前中の多くの時間を割いてしまいました。様々なブログなんかで書かれているように鹿島槍ガーデンはボトム系の釣りが非常に強いエリアです。しかし、結果の通り反応は良くありませんでした。雨、濁りの影響も少なからずあったと思うんですけど、当日はスタッフのペレット撒きがありませんでした(通常は1日数回ある)。そのせいかいつもよりボトムにあるルアーに反応しなかったのかもしれませんね。

 

[タックルデータ]

アウトバックNS-765L

15イグジスト2508+PE0.6号+リーダー6lb

ブルーカレントⅡ74

15ルビアス2004+PE0.6号+リーダー3lb

 

本日はここまで。

いやー楽しかった!